明徳中学校の特色は、どんな所ですか?

子ども達が、授業内容を確実に身につけることができるよう、 わかりやすい授業を展開し、一人ひとりを大切にしたきめ細かな指導を行います。そのために、英語・数学を中心に公立の中学校よりも授業時間数を多くして、個別指導を行ったり、グループ別に学習したりして、 学力を大きく確実に伸ばします。

どんな部活動がありますか?

男子は、サッカー部・剣道部・硬式テニス部・陸上競技部、女子はバスケットボール部・剣道部・硬式テニス部・陸上競技部があり、熱心に活動しています。部活動をすることで、思いっきり汗を流してストレスを発散し、体力の向上も図ります。また、集中力を高める訓練をこころがけています。他にも、パソコン部・ESS(英語部)・茶道部・合唱部があり、熱心な活動をくり広げて、情報化社会や国際社会のさまざまな場面に対応できる力を身につけていきます。

教育方針は何ですか?

個性を尊重し、信頼と友情に満ちた明るい学校作りをめざし、自主的・自立的で連帯感のある生徒に育てます。また、基礎的事項を徹底し、応用力を伸ばし、創造性豊かな生徒に育てます。
一言でいえば、のびのび育てる中で最高の学力を身につけ、高校入試では、よりランクの高い高校に入学できる可能性に挑戦します。

教科以外にどんなことを実践していますか?

明徳中学校では、自ら学び、自ら考える教育に力を入れています。そのために、ボランティア活動や自然体験活動など、知識だけでなく自らの体験活動を生かした学習を充実し、豊かな体験を通して道徳性の育成を図ります。

特に力を入れているものは何ですか?

一人ひとりを大切にし、それぞれの能力を精一杯伸ばすことを心がけています。
特に、これからの21世紀に国際社会で活躍できる人間になるには、英語力をつけることがとても大切です。そこで週あたり6時間の英語の授業を行い、テキ ストもレベルの高いものを使って高い語学力をつけています。また、英語検定試験に対しても、たくさんの生徒が合格できるよう、特別対策講座を設けていま す。
その成果として、多くの生徒が、準2級に合格し、さらに2級(高校卒業レベル)にも挑戦し、関係の方々から高い評価をいただいています。

遠足や修学旅行はありますか?また、どこへ行くのですか?

遠足は毎学期、地元の公園や、県内外の博物館・遊園地などに出かけ、自然や文化に親しむとともに、集団生活や公衆道徳についての望ましい体験を積むことができるような活動を行っています。
◎遠足は、年2~3回実施し、下記のようなところで、知識・見聞を広めています。
総合科学博物館、歴史文化博物館、野間馬ハイランド、大西藤山文化公園、朝倉みどりのふるさと公園、鹿島(北条)、愛媛新聞社、南海放送、とべ動物園、えひめこどもの城、四国電力伊方発電所など
★卒業遠足:倉敷チボリ公園、鷲羽山ハイランド、ニューレオマワールドなど
◎修学旅行は4泊5日の日程で実施予定です。
関東方面(東京ディズニーランドなど)

過去の主な合格校はどこですか?

過去の合格校→進路情報のページへ