究極の誉め言葉(ひすいこたろう)再

運命の流れを変える!しあわせの「スイッチ」(ひすいこたろう+ひたかみひろ著)より紹介します。
 —————————————————————————————————
 多くの一流スポーツ選手やビジネスマンの能力開発を指導している西田文郎先生。
その西田先生が、子どものときにいわれて、以来50年近く忘れられない言葉があると言います。 
 その言葉とは・・・?

 それは、西田先生が小学校へ上がる頃のこと。
家の前の道でうづくまっているおばあさんがいたので、急いでお母さんを呼びにいきました。
二人でおばあさんを介抱すると、お母さんが西田少年にこういいました。
 「いいことをしたね。お母さんはうれしいよ。お前を産んで本当によかった。」
 以来、50年近くもの間、「お前を産んで本当によかった。」という言葉を、西田先生は幾度となく思い出したそうです。

 これは相手の存在を手放しで認め、100%肯定する究極のほめ言葉でしょう。
これこそ、人間の能力を最大限に引き出す魔法の言葉です。

 こういわれた子どもは、何があっても、自分を必要とされている存在だと自信を持つことができると思うのです。
人は、自分の気持ちや存在を100%認めてもらえたときに、前に進む勇気を得ることができます。
 
 だからこそ、大切な人に伝えてみませんか?
 「あなたと出会えて本当によかった。」と。