「小さなことに感謝できる人」(鍵山秀三郎)

鍵山秀三郎さんのカー用品チェーン「イエローハット(旧社名:ローヤル)」の創業者として知られる人物です。
「日本を美しくする会」の相談役を務める他、掃除をテーマにした講演や活動なども各地で行なっていますが、
その鍵山さんの著書『困ったことばかりでも、何か一つは良いことがある』から紹介します。
———————————————-
小さなことに感謝できる人】鍵山秀三郎

私が講演したときのことです。
講演中、私が白板に板書した文字をタイミングよく消してくれる人がいました。
消してもらうたびに私が軽く会釈して感謝の意を表していたのです。

その所作を見ていた参加者の感想文に書いてあったのが次の一文です。
「講演の内容もよかったのですが文字を消される人に
いちいちお礼を言っておられた鍵山さんの姿に感動しました」

この感想文を読んだとき「小さなことに大きく感謝する」ことが
いかに大きな力なのかということを再認識しました。

たしかに大きなことにはだれもが感謝します。
しかし、小さなこととなるとほとんどの人が軽くあしらいがちです。

小さなことに感謝できない人は、どうしても不平不満だけが大きくなります。
その結果、小さな困難をますます大きくする傾向があります。

反対に、小さなことに大きく感謝できる人は大きな困難を
小さく受け止めることができるようになります。

感謝の念には困難を和らげる効果があるからです。

だからこそ、幸せな人生を送るためには小さなことに大きく感謝できる
感受性豊かな人間になることが何よりも大切なことなのです。