『飛べないてんとう虫の話』

大嶋啓介さんのオフィシャルブログから紹介します。
————————–
『飛べないてんとう虫の話』

てんとう虫を一匹捕まえて瓶の中に入れて透明の板でフタをします。
中のてんとう虫は瓶から出ようと飛び続けるのですが、
透明の板があるので出ることができません。
何度飛んでも外に出れないてんとう虫は、
やがて瓶から出ることができないと思って、飛ぶのを止めてしまいます。
そのあとに透明の板を外してやって、飛べば出れるようにしても、
てんとう虫は飛ぶことを止めたため、もう飛べなくなっているのです。

では、この飛べないてんとう虫を再び飛べるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
 
答えは『その瓶の中にもう一匹の飛べるてんとう虫を入れる。』
飛んで外に出れるてんとう虫を見ることで、飛べなかったてんとう虫は飛ぶことを思い出して再び飛べるようになるそうです。
固定概念や常識の中で飛ぶことを忘れているだけ。
みんな飛べるし、夢に向かってはばたける。

のみの実験の話とよく似ていますが、再び飛ぶ方法があることに大感激しました。

『飛ぶことを忘れているだけで、実はみんな飛べる』
『再び飛ぶ方法は、飛んでいる仲間を持つこと』
——————–
自分は飛ぶことができることに気づいてほしい。
そして、私たちの務めは、自信のない人に「飛べるんだ」ということを気づかせること。