あきらめなかった人々(再)
「魂が震える話」のブログに掲載された話を紹介します。
———–――———–――——————————————
アメリカの大リーグでプレーしているイチロー選手があるインタビューで語っていたお話をご紹介させていただきます。
「僕は子供の頃から人に笑われてきたことを常に達成してきているという自負はあります。
例えば小学生の頃に毎日野球を練習して、近所の人から『あいつプロ野球選手にでもなるのか』といつも笑われた。
だけど、悔しい思いもしましたけど、プロ野球選手になった。
何年かやって、日本で首位打者をとった。
アメリカに行く時、『首位打者になってみたい』と言うと笑われた。
でも、それも二回達成した。
常に人に笑われてきた悔しい歴史が僕の中にはある。
これからもそれをクリアしていきたい思いがもちろんあります」
他の誰が笑おうが、他の誰が「無理だ」と言おうが、自分さえ信じていれば、近づいて行けるものです。
最後に、アメリカプロバスケットボールで伝説の元MBA選手“マジック・ジョンソン”の言葉をご紹介して終わります。
「君には無理だよ」という人の言うことを聞いてはいけない。
もし自分で何かを成し遂げたかったら、出来なかった時に、他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。
多くの人が、僕にも君にも「無理だよ!」と言った。
彼らは君に成功して欲しくないんだ。
なぜなら彼らは成功できなかったから、途中で諦めてしまったから。
だから君にもその夢を諦めて欲しいんだ。
不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ。
決して諦めてはだめだ!
自分の周りをエネルギーであふれるプラス思考の人で固めなさい。
近くに誰か憧れる人がいたらその人にアドバイスを求めなさい。
君の人生を考えることが出来るのは君だけだ。
君の夢が何であれ、それに向かって行くんだ。
何故なら君は幸せになるために生まれてきたんだ、
何故なら君は幸せになるために生まれてきたんだ・・・・。