未解決の問題は何度もやってくる
今は更新されていませんが、ブログ「魂が震える話」から
印象深かった話を紹介します。
——————————
さて、今日は「未解決の問題は何度もやってくる」というお話です。
たとえば、「人がすぐに辞める」という問題があったとします。
これ、問題を解決せずに辞めた人のせいにして、
そのままにしていたらどうなると思います?
そうです。
次、また入ってきた人も、理由をつけてすぐに辞めるでしょう。
たとえば、「遅刻してしまう」という問題も同じです。
根本の問題を解決せずにいたら、必ずまた大事なときに遅刻します。
「人にやさしくできない」
「イライラする感情で人間関係を終わらせてきた」
「想いが伝わらずに誤解を招く」
「好きな人に好きって言えない」
「仕事が楽しめない」
「教えるのが下手」
人間は生きていると、さまざまな問題と向き合うことになります。
その問題を、先日の【自立型問題解決法】で解決していった人には、
もう同じ問題は現われませんし、現われても問題ではありません。
しかし、人のせいや環境のせいや景気のせいや、一番良くないのが
「相手のせい」にして問題を解決したと思っている人には、
何度も何度も同じ問題がやって来ます。
本来、問題ではないことが問題になってゆくのです。
今現在、悩んでいる人もいるでしょう。
落ち込んでいる人もいるかもしれません。
人生を楽しいと思えない人もいます。
でも、発想を変えて、「この問題は、何のチャンスだ?」
と考えることで、乗り越えていけます。
自分が強くなるチャンス、人にやさしくなるチャンス、
指導力を学ぶチャンス、会社を成長させるチャンス、
一致団結するチャンス、と、
自分がチャンスと思った瞬間から様々なチャンスにもなります。
そして、乗り越えた人には次のステージにある問題という名のチャンスが用意されていくのです。
仕事や人間関係においても同じことが言えますね。
未解決の問題は何度もやってきます。
環境を変えても、仲間を変えても、またやって来ます。
人のせいにして、その場をしのいでも、またやって来ます。
自分が変わる!ですね♪