自分との約束
ブログ「魂が震える話」から紹介します。
————————————
さて、今日は「自分との約束」というお話です。
例えば、3か月後までに10キロ痩せるという目標を掲げたとします。
この目標を、達成する人も達成しない人もいるでしょう。
例えば、1年後までに売上げを150%アップさせるという目標を掲げたとします。
これも、達成する人もいれば、達成しない人もいます。
例えば、10日後に返すからという約束で10万円借りたとします。
実際、10日後に返す人もいれば、もっと早く返す人や、借りたまま返さない人もいるかもしれません。
目標というのは、自分との約束です。
周りが掲げるものでも、人に言われてやるものでもありません。
自分と約束をして、自分だったらこれくらい出来る!
というのを数値化したり見える化したものが目標です。
この目標を何度も何度も達成していくと、自分のことを信じることが出来るようになり、
自分のことが大好きになっていき、自信が付きます。
逆に、自分との約束を守れず、いつも目標が達成できず、
ついには目標を掲げることも辞めてしまった人は、
自分を信じることが出来ず、自分のことが嫌いになり、
自信を無くしていきます。
その昔、僕は後ろに道がない窮地に陥ったことがあります(笑)
誰にも助けを求められず、自分で乗り越えるしかない状態です。
その状態から抜け出すのに3年くらい掛かったのですが、
そのときの自分がなければ今の自分は無いと思います。
3年間、それはそれは必死に頑張った。
ほとんど寝ずに頑張った。
そんな時期がありました。
結果的には、その経験がどれほど自分にとって良い経験だったのか、
今では身に染みて分かります。
10キロ走ろうと思っている人にとって3キロは通過点です。
42,195キロ走ろうと思っている人にとって10キロは通過点です。
100キロ走ろうと思っている人にとって42,195キロは通過点です。
そうやって、自分の限界を拡げていくと、「もうダメだ」と思う
心理的限界値がレベルアップしていくのです。
なんとなく生きたら、なんとなくの結果になるのは当然です。
必死に生きたら、必死にならないと得られない結果が
付いてくるのも当然です。
ワクワクと楽しみながら頑張ったら、ワクワクと楽しんで
頑張った人にしか得られない結果が付いてきます。
生き方を選ぶのは自分です。
お湯はいきなり沸きません。
1度から90度くらいまでは、見た目にそこまで違いがないのです。
でも、沸点を超えると分かります。
誰が見ても分る変化とか大きな結果を出すというのは、そういうものです。
忘れてはいけないのは、その1度から90度までの地道な努力の部分です。
ある日いきなりお金持ちになるのでも、ある日いきなり痩せるのでも、
ある日いきなり仲間に恵まれるのでも、ある日いきなり成長する訳でもありません。
人生に差があるとしたら、目に見えない1度から90度の差なんだと思います。
あなたの頑張りが、周りの人に伝わらない時もあるでしょう。
あなたが変化しようと努力しても、自分でさえ意味があるのか分からなくなってしまう時もあるでしょう。
それでも続けていたら、少しずつ少しずつ、変化していくのです。
登山も、一歩一歩ではあまり景色が変わらないけど、歩み続ければ山頂に辿り着き、絶景が待っています。
まだ観たことのない景色を見にいきましょうよ(^^♪